葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

買ってもらえる奥義「心の7段階」 現場心理学を面白がろうではありませぬか。写真はアンジェロ

毛づくろいするアンジェロ

毛づくろいアンジェロの写真

 

 

なるようにはなるが、思う通りにはならない

人生は自分で勝ち取るもの。しかし、自分一人の力は微々たるもので、やりたい理想と現実は大きくかけ離れて塀が越えられないこともたくさんあります。過ぎ去った日も 今日も これから先も、自分の想いや足跡に誰かが共感を覚えながら想いに応えて関わり合い、なんとなく回っていくものです。少しだけ、あなたの心へ囁いてもいいですか。

 

流れに任せっぱなしにせず、あなたにできること

人生の中で、大きな逆らえない流れはあるとして、その流れの中に現れる小さな渦巻き群は、少しならコントロールできるかもしれません。人が何かしようかなと思い立つのはなぜでしょう。それが少しだけ見えると、面白いと思います。

 

買い物をする人の7つの心理

 

ジュエリーショップの店員の写真

①見つける

物やサービスとの出会いです。突然目に入るものもあるし、ずっと探していて出会えるものもあります。出会いは偶然のベールを被せて誘導することもできます。

 

②興味がわく

「もしかして、いいかも。」と思える物やサービスがあると、もちょっと知りたいと思います。

 

③連想する

「いいかも。」の品を手に入れた後の自分を、思わず連想してしまいます。

 

④欲しくなる

連想は妄想へと成長し、欲しくなっちゃいます。いやいや、まてよ。ホントに必要なのかと一旦、冷静に戻る時もあります。

 

⑤比較検討

もっとお得なものはないか? もっと機能があるのはないか? もっと素晴らしいのはないか? と、同じジャンルで探してみます。

 

⑥信用

これで、間違いはない。私の曇りなきまなこに狂いはない。決ーめたっと。

 

⑦実行

対価を支払い、手に入れます。

 

販売の現場では、この7つの心理の流れがあることを習得できている販売員さんが、お客様の微細なサインを見逃さず、適時に的確なアドバイスができてお客様に喜んで頂けます。そして、結果として大きな成績を上げることができます。前提条件として販売員さんの高い人格とセンスが求められますけど。

 

当てはめてみましょう

この「心の7段階」は販売現場以外にも、多くの場面に当てはめることができます。皆さんが直面している「相手がいる場面」に当てはめてみませんか? もしかして、答えが見つかり 道が開けるかもしれません。例えば、

・恋愛心理の7段階

・勧誘心理の7段階

・上司を操る7段階

・ブログ収益化の7段階

などなど・・・・。

 

おわりに

シチュエーションにマッチした絶妙な応対で、かたくなな相手がみるみる心を開き、ウィンウィンの関係になれた時はなんとも心地いいものです。みんなが喜ばれる神対応を目指せたらいいな。

 

 

www.happablog.com