葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。ブクマとブコメは私を救う。(*´▽`*)

梅の実生苗がこんにちはと顔を出したのです。配られたトランプ。

 

実生の梅

昨年の6月に、梅の木の下に落ちていたウメの実をプランターに入れていたら芽が出ました。

梅の 実生苗みしょうなえです。

f:id:masuhiro6595:20190329144058j:plain

使う予定が無かったこのプランターと植木鉢に、拾った梅の実を 天骨てんこ盛りにしてたんですが、雨ざらしで果肉は無くなりタネだけになっていました。

鉢に残っていたわずかの土に根を出したようです。

 

f:id:masuhiro6595:20190329144119j:plain

まだ、か弱い「草」の状態ですね。

土を少し足して、もうしばらく様子をみてから、鉢上げしようと思います。

 生まれたくて生まれた

生まれたくて生まれた命。

みんな生まれたくて生まれたんだよね。

屁理屈は却下。

何が何でも生まれたくて生まれたに決まってる。

 

誰が仕切ってるんだろう。

 

おわりに

「配られたトランプで、勝負するしかないのさ。」

ウメは梅で、梅以上でもウメ以下でもありません。

俺も、顔も身長も変えられない。

体重は、もしかしたら、たぶん変えれる。

梅の芽、ここに生えちゃた幸福と、ここに生えちゃった受難を受け入れて。

おいらマンドラゴラじゃないんでここから動けないから、世話してくれる召使いが、いい人でありますように。

 

切株おやじの庭に生えた植物は幸せなんだろうか。

たぶん、受難のみなさんが多いのではないかなー。

 

「善人なおもて往生をす、いわんや悪人をや」

善人でさえ幸せになれるのだから、悪人が幸せになれないわけがない。

切株おやじ的解釈では、自分が悪人と気づいたときに、そこらへんの普通の善人を凌駕して、すでにスーパーサイヤ人的超絶善人の域に達した。

だから、気づいたあんたはスンゲ大好きー。

褒めてつかわそう。あんた、超善人認定。はい、極楽行きー。

はいはい、忙しいんで、次の方どぞー。

 

さて、鉢上げしたら、どう仕立てていきましょうか。

実生苗だと花が咲いて実がなるまで4~5年くらいかかるそうなので、そこはあきらめて、樹形を楽しむ盆栽にしてみようかなー。

楽しみが増えました。⇒ドS (*´▽`*)

 

シャレコウベになったタネの若かりし頃