葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

ツタンカーメンのエンドウ豆の本葉が安定したようです。9は縁起のいい数字。

 

ツタンカーメンの赤エンドウ豆の本葉

 

心配してましたが、エンドウ豆の本葉が安定してきました。

 

 

f:id:masuhiro6595:20181229125534j:plain

 

11本の苗のうち、2本がナメクジに食べられてしまい、現在9本ががんばってます。

イレブンがナインになってしまいました。

補欠はいませんので、全員にがんばってもらいたいものです。

 

f:id:masuhiro6595:20181229131207j:plain

 

ナインと言えば

 

9はに重なり嫌われがちですが、にも通じ、漢字オンリーの隣国では縁起が良いとされる数です。

 

「007は二度死ぬ」の不死身のジェームズ・ボンドより、はるかにすごい、なんと8度も死ぬ。でも死んでない英語圏のネコのコトワザ

Cats have nine lives.

猫は9度生きる。つまり、8度死ぬ。でも生きてる。 すげー。

ネコは、8回死ぬ目にあっても生き抜ける9個の魂を持ってるそうですね。

と、いうことでネコは縁起がいいです。

縁起のいい、クロネコ祐希のフミフミGIF動画をどうぞ。

f:id:masuhiro6595:20181229134652g:plain

おわりに

以前、カンヌを制した北野監督が大規模死亡事故の報道に「100人死亡だから大変」という報道ではなくて、

「尊くて大切なかけがえのない一人の命が亡くなったという、殺された本人と身内にとって心を引き裂かれるようなとっても大変で重要な痛ましい事件が、同時に100回もいっぺんにあったんで大変」

ということをマスコミは伝えなさいとおっしゃられていたような、違うような。

タケシさん大好き。

タケシ様は、なぜか、まけもけさんと自由ネコさんとも重なります。

たぶん、勘違と思われますが、違うかもしれません。

 

エンドウ豆さん、お二人ご昇天で、合掌。 

愛してたよ。 ( ;∀;) あとは任せろ。

 

www.happablog.com