葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。無言ブクマの向こうの心が温かい。

記事タイトルを見直すとアクセスアップが激増するというお知らせ。 あなたも一緒に幸せになれー。

 

過去記事への、思いがけない単発ポツンの検索アクセス

250日前に書いた記事に昨日、ぽつんとGoogleからの 検索アクセスがありました。その記事の題名は、たった一言の「アヒージョ」。なんじゃこりゃ、いくらブログ不慣れの頃に書いた記事とは言え こんなタイトルつけっとたんかい。手ぇ 抜き過ぎ!! ま、稀有の検索アクセスですので とってもありがたく「どちらからお越しになられましたか?」と聞いてみたくなりました。そこで 早速、アヒージョで検索かけてみたんですが、google検索結果の1ページ目には当然ありません。1ページ目にあるくらいなら、もっとアクセスが ガンガンあるはずですもんね。Google検索からのご訪問なんで、これはどこかに ひっそりと掲載されているんだろうと思い、何ページ目にあるかを確かめたくてページをめくってみました。

 


田原缶詰 つぶ貝のアヒージョ 80GX6個セット

 

5ページ目まで、ナシ。

10ページまで行って、ナシ。

最終15ページ目にも入ってない。

どこから、いらしたんだ?

(゚Д゚≡゚Д゚)? ドコカラー

 

 タイトルではなくて 記事の本文に書かれた単語がヒットした?

アヒージョだけのタイトルで検索にかかるような 有名ブログではないので、さては、本文中のワードが ヒットしやがったなと 考えました。まー、料理名はアヒージョだから、「アヒージョ」プラスの「なにか」でしょうね。てことで、本文中の心当たりのキーワードで いろいろググってみると「アヒージョ にんにくなし」で3ページ目に出てきたではありませんか。うっひょーい、ビンゴー。3ページ目くらいなら お暇な方はうろつくかもしれないので、きっとここから お越しあそばしたのね。俺なら、せいぜい2ページ目までしか行きませんけど。

 

「ぼーっとしたタイトル」の変更

 これは、お探し物をしてる皆さんに お役に立たなければいけない(記事の内容は置いといて)というか、こんなタイトルじゃ恥ずかしい。散々5分間も考えて、タイトルをアヒージョは、にんにくなしでもおいしく作れます。絶品ライクアヒージョ。へ 変更してみました。記事タイトルを変更したので、サチコさんへも報告して 再インデックスを受け付けてもらいました。ついでに、ついっ太君へもメール送信、ポチっとな。

 

タイトル変更の結果

「アヒージョ にんにくなし」の検索ワードでは、一挙に2ページ躍進で1ページ目へ掲載されました。おまけに 上から2番目。太っ腹のサチコさんです。これで、アヒージョは食べたいけど ニンニクの臭いは食後に持ち越したくないという 自分勝手たにんおもいなユーザーの需要に 少しはお応えできるかもしれませんね。おっ、検索からのユーザーに少しはお役に立てたようです。今まで 月に1~2PVくらいの 忘れられた記事だったのが、昨日の夜から今日の夕方までで 55PVとなっております。

追加報告:6月24日現在で897PVですのだ。

 

おわりに

記事タイトルを決めるときは 真剣に考えないといけませんね。

久々の1000文字越えの貴重な記事になりました。

アヒージョ、食べたい。

 

 

にんにく無しのアヒージョの記事はこちらです 

www.happablog.com

 

記事タイトルでお悩みのあなたへ 

www.happablog.com