葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。ブクマとブコメは私を救う。(*´▽`*)

風にそよぐシマトネリコを動画で紹介。シンボルツリーでお悩みの方へ。

 

 

木漏れ日が遊ぶ心地よいお庭をあなたへ

家を建てるとき、庭木を何にしようかと迷われる方も多いと思います。

シンボルツリーとして根強い人気のシマトネリコ。

シマトネリコの魅力を、動画でご紹介します。

約一分で走り抜けられます。

なにが良いかって、爽やかな時間をプレゼントしてくれるの一言につきます。

f:id:masuhiro6595:20190430113132j:plain

 

風にそよぐシマトネリコ動画

シマトネリコの紹介に、「風にそよぐ枝が爽やか」とよく言われます。

確かにそうなんです。

光沢のあるつややかな葉が揺れる様子は、何とも言えません。

 

 www.youtube.com

今の季節、休日にはこの木の下でキャンプ椅子に座って、木漏れ日を浴びながらグラスの氷をならすことも度々です。 (=^~^)o∀カラン

 

シマトネリコは常緑樹

シマトネリコは常緑樹で冬でもミドリがあるのは、うれしいですね。

常緑樹を落葉しない木と誤解されてる方がおられますが、葉が落ちない木があるはずはありません。

なんとなく落葉しますので、掃き掃きは必要です。

これは、常緑樹の代表の松でもおんなじ。

健康にもいいお掃除は、避けては通れませんのだ。

 

おわりに

我が家は、小山に囲まれて南側だけが開けた微風の谷で、急傾斜地危険地帯でもあります。

朝日がすこし遅く昇り、西日は当たりません。

うちのお庭は日当たりが良すぎる南向きです。

これからの季節、次第に日差しが強くなってきますと、お日様がおはようしてバイバイするまでは、日陰が欲しくなります。

南西に高めの木があるので、木漏れ日付きの日陰がちょうどいいのです。

蛇足ですが、日影は陽の当たるトコで、日陰は陽の当たらないトコ。

木漏れ日のあるうれしい日陰は、 日影陰ひかげかげかなー?

 

 

 真夏のシマトネリコの記事はこちら

www.happablog.com