葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

榊の実がつきました。 サカキの実 さかき

 (約600文字)

榊の実

庭木の榊に実がつきました

庭の榊に実がつきました。黒いまん丸の8ミリくらいの実です。

榊の実は液果、つまり果物に分類されます。きっと鳥さん用の果物なんでしょうね。そういえば、なんでこんなところにと思うような暗い竹やぶの中に、榊の木がポツンと自生してたりします。きっと、鳥さんのフンに混じって種が運ばれたのでしょうね。

f:id:masuhiro6595:20191128150335j:plain

使用カメラ OLYMPUS SP800UZ f/2.8  1/30秒 ISO-100

 

榊は神の木

榊は日本では古くから神事に用いられる木です。木辺に神と書く和製漢字は、神様に使う木ということで生まれました。漢字を拡大してみましょう。木ネ申。わはは。

榊の種

最初の写真のトリミング

 

アブラムシはオジャマ虫

別の実にアブラムシがついていました。アリさんがお世話をしてるようです。虫がいっぱいついているとヤな感じですね。自主規制で写真を小さくしています。怖いものが見たい方は写真をクリックすると、ゾワゾワを体感できます。

 

榊の種ぽちっとな

 

 ぞわぞわ記事はこちら

www.happablog.com

 

おわりに

せっかく実がなったので、榊の実生に挑戦してみようと思います。春に芽がでるといいな。そういえば関係ありませんけど、ポケモンGOのロケット団のボスの名前もサカキでしたね。

剪定した榊の枝は、挿し木で増やすことができます。挿し木の記事はこちらです。 www.happablog.com