葉ログ

何かが落ちてるブログです。拾って帰ってください。

ローズマリーの花が満開でミツバチもハッピー。這い性のローズマリー

 

可憐なローズマリーの花

ローズマリーの清楚な花が満開です。

ランの花に似た、1センチ位の小さなお花。

心を落ち着かせてくれる優しい薄青紫の可愛いお花です。

這い性の葉が小さいローズマリーは、料理に最適です。

f:id:masuhiro6595:20190314160914j:plain

優しくて爽やかな風がそよぐ3月の午後、地域猫のブリエちゃんは庭に入れろとニャーニャーとダミ声で訴えてきますが、無視。

こら、ブリエ。ここにいる場合じゃない。営業行かないと。

 

ミツバチさんもブンブン

ミツバチさんもブンブン羽音を響かせて、ローズマリー九州支店へご来店ですね。

f:id:masuhiro6595:20190314161815j:plain

まだまだお花が多いとはいえないこの季節。

いらっしゃいまっせ~です。

当店の花の蜜は特別キャンペーン中ですので、無料でございます。

心行くまでお持ち帰りください。

あなたが、巣を支えてる。

ここにお花があると拡散くださいね。

 

ブリエちゃん乱入

うっかり門を開けたら、どこに潜んでいたのかスルリと忍者のように滑り込まれました。

もー。(゚д゚)!

彼女は最近、ネコドアを攻略して突破できるようになりました。

スキを見て玄関に乱入です。

庭に侵入を許したら、ネコドアを撤去しないといけません。

f:id:masuhiro6595:20190314162808j:plain

梅の木に陣取りました。

目線の先には、テレンパレンと肉球をお手入れするクロネコ祐希。

f:id:masuhiro6595:20190314163032j:plain

やりたいことは、なんとしても自分の手でつかみ取る。

うちのネコらにも、たくましさを見習ってもらいたいものですね。

 

ローズマリーのタネの採取計画

ローズマリーには、毎年、種が出来てるハズなんですが、いつの間にかこぼれ落ちて分からなくなってしまいます。

今年は、しっかり採取してみようかな。

 

おわりに

休みの日の前日はつい深酒してしまい、大いに反省です。

せっかくの気持ちいい晴れの朝に、お寝坊してしまいます。

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎはすこしあかりて、むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。

という、清々しい朝を台無しにしてますね。

休みの日にこそ早起きしましょう。

 

ブリエちゃんが突破して不法侵入するネコドアはこれ

www.happablog.com

 

お題「今日の花」