葉ログ

変な記事ですみません。何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

ブログを毎日更新できないあなたへ! いや、俺へ! 

 (約1100文字)

ブログを毎日更新できない俺へ!

かなたでーす。ちゃんとブログを更新しなさいね。

猫遥かの写真 ブログタイトル

ブログって毎日更新できないですよね

時間とモチベの限界

ブログを毎日更新されてる皆様へ、尊敬の念と合わせて、皆さんの後ろをトボトボ追いかける自分に芽生える反省と自虐の想いが止まりません。

ブロガーさんは会社へ出勤したり子育てや介護で忙しすぎたり。写真も載せたいから撮影しなきゃいけないけど、撮った写真はアップできないピンボケ手ぶれの低品質オンパレード、破棄、破棄、撮り直しー。

毎日更新なんて、俺には、絶対 無理ーっ

母の教え

ブログを毎日更新するなんて、随分前に諦めた俺。「お前はすでに死んでいる。」いつ秘孔を突かれたのか気づかないまま、このままジリ貧になるのだろうか。

いや、俺にできないことはない。考えろ、考えろ、考えろ。もっともっと深く。

「どこかがずれてると感づいたなら、なんでなのかを深慮して、それを最低5回は遡れ。」と母が言っていたのを思い出した。

 

ブログへの取り組み

ブログを続ける上でやってる事は、

①ブログを更新する。

②他のブロガーさんのブログを読む。

ですが、諸般の事情で毎日できませんのです。

できないのは仕方ないので頭を切り替えてみました。じゃあ、ブロガーとして毎日できることはなにか?

更新できない原因

ひとつの記事を完成させるために、たくさんの作業が必要です。ネタの発見、写真撮影、写真レタッチ、資料の探索、資料の裏取り、文字の打ち込み、レイアウト作業、校正、投稿。

わー、改めて見直してみて、なんてめんどっち。まとまった時間も要るしー、これが毎日できない原因なのですね。まー、しょうがないよね。

これが俺の能力の限界として、出来ないことはできないで認めよう。

じゃあ、何かできることはないのか。

f:id:masuhiro6595:20200217091213j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

ひらめき

俺がブログで毎日できることは何か?

他のブロガーさんの記事は毎日読める。多すぎて全部は無理だけど。

あっ、むっちゃ簡単な 一行下書き ならできるかも。そうだ、毎日、記事の下書きだけは書いてみよう!

 

その下書きは、最小単位で記事のタイトルだけでもいいことにしよう。いや、タイトルだけの下書き保存だと、後で「なんのこっちゃ」となるので、本文に一行だけ何か書いとこう。

 

おわりに

ということで、毎日「下書き」を一記事つくることにしました。

ブログ記事を毎日更新できないとお悩みの方は、いっしょにやってみましょう。

下書きを毎日増やしながら、以前の下書きを完成させていくと、ある日を境に、更新待ちの完成記事が行列をつくって待機していてくれること間違いないと思います。

うしし。

 

www.happablog.com