葉ログ

   変な記事ですみません。何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

AI が無料で画像を綺麗に拡大 kakudai-ac.com

 AI が無料で画像を綺麗に拡大

フリー写真提供サイト「写真AC」の新機能

フリー写真提供サイト「写真AC」に新機能が追加されました。

なんと、不可逆であるハズのJPEG画像を、頭のいいAIが想像力豊かに綺麗に拡大して下さるそうです。

 

写真を拡大してみた

試料の小さめ写真

面白そうなので、早速トライしてみました。

猫団子

家庭内野良猫ブリエ一家の小さめ268x201ピクセルの猫団子写真。

この大きさの写真を近づいて見ると、こんな感じの輪郭が階段だらけの画像です。

まるでモザイク処理されてるみたいですね。

猫団子

さて、この潰れまくりの画像をどんなふうに拡大してくれるのでしょうか。

タノシミーo(´∇`*o)

 

拡大の方法

 特別な知識は一切必要ありません。大きくしたい画像をアップロードして、拡大ボタンをクリックするだけ。

最新のAI技術で、最大16倍まで画像を美しく拡大ししてくれます。なんと嬉しい無料でのご提供です。

まずは、無料登録しちゃえー。無料登録はこちらこちらから。登録なしでも写真3枚まではやってくれる太っ腹ですが、登録すると写真5枚までやってくれるんです。

 

①拡大したい写真をドラッグ&ドロップします。

②拡大率を選びます。

③「拡大する」ボタンを押下します。

④「ダウンロード」ボタンを押下します。

kakudai ACの操作方法

美しくない画像は、印象が悪くなりがちです。オークションに出品したグッズが売れるかどうかにも関わってきます。
画像をそのまま拡大すると、ほとんどの場合、画像が劣化してしまいます。低品質の画像はイメージを損ねてしまうことに繋がりかねません。最新の人工知能技術を駆使したkakudaiACを使えば、美しい画質のまま画像を拡大することができます。

拡大サイズは、2倍・4倍・8倍・16倍の中から自由に選べます。ノイズ除去やシャープネス機能も設定が可能です。

kakudaiACさんに拡大してもらってダウンロードした写真がこちらです。

猫団子

268x201ピクセルが1072x804ピクセルに大きくなりました。

 

画質検証

冒頭の小さな268x201ピクセルの画像に縮小加工する前の大きめ原稿1072x804ピクセルの画像が左側です。

268x201ピクセルのちっこい階段画像からkakudai-acを使って再生した1072x804ピクセルの画像が右側です。クリックして拡大して見てね。

猫だんご

残念ながら肉球は潰れちゃいました。元の大きな写真に及ばないのは仕方ないとしても、AIさんはデータの少ないチビスケ困ったちゃん写真から全力で復旧してくれました。頑張りましたねー。

(*゚▽゚*)アイシテル カモー♡

通常1日3枚が限度ですが「写真AC」に無料登録して、ログインすると1日5枚まで 拡大できるようになります。

「写真AC」への無料登録はこちらこちら

写真素材無料【写真AC】

高解像度のフリー写真素材なら【写真AC】商用利用できます

 「拡大AC」が、どういう仕掛けかと言いますと、こういう原理のようです。

SRGANを用いた超解像AIにより、高解像度の画像を生成します。
従来の画像編集ツールを使った画像の拡大では、ぼやけたりノイズが入ったりするなど、品質が低下します。これを修正するには多くの時間と人的リソースを必要とします。

拡大ACでは、ESRGANというディープラーニングを使ったAIモデルにより、写真の細かな部分を自動で生成し、品質を損なうことなく、最大16倍にまで写真を拡大します。

ESRGANはGAN(敵対的生成ネットワーク)をベースとした画像の超解像技術です。低解像度と高解像度の画像のペアをデータセットとし、生成ネットワークが低解像度画像から高解像度画像を生成したものと、元の高解像度画像とを比べて、判別ネットワークにどちらが元の高解像度画像化を判別させます。これにより、画像の欠けている細部を自動で補い、低解像度の画像から高解像度の画像を生成します。

 画像の欠けている細部を補うなんて、AIが描画してるということなのかなー、スゴすぎ。

おわりに

AI技術の日進月歩には目を見張るものがあります。そのうち、モザイク処理された画像もAIに突破されて暴露される日も近いかも知れませんね。

 

kakudai-ac.com

 

 

www.happablog.com

 

用語の解説
家庭内野良猫

飼い主と同居してる猫のくせに、飼い主を飼い主とも思わない自分勝手で我がままを極めたアッパレな孤高の猫。トイレはちゃんとする。

不可逆

元に戻せないこと。JPEGファイルは圧縮されてる為にワケワカラナイ様々なノイズに侵食されて、元のデータファイルには復活できない。大切な写真は現像前のRAWファイルでバックアップしましょう。

AI

人工知能。アーティフィシャル インテリジェンス。究極には未来を担う心を持つマシンや機器やプログラム。でも将来、掃除機のヤローが埃っぽいからと咳をしだすとムカつきそう。

肉球 正式には蹠球(しょきゅう)。動物の足の裏にある、ぷにぷにした無毛の丸いクッション部分で、皆から愛されている。モータマラン(/・ω・)/
敵対的生成ネットワーク 偽物データを適当な雑観から創り出し、その偽物データと本物データ(敵対データ)を比較して本物か偽物かを判定するというプロセスを膨大に繰り返しながら精度を高めていき、対象の特徴を自然に反映させた本物らしい偽物データを自動的に生成することができるお利口さんのつながり。

 

アマゾンプライム
Prime Video