葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

一時、苦。 人生楽ありゃ苦もあるさ、取り越し苦労はやめようという提案。

 

人生楽ありゃ苦もあるさ、取り越し苦労はやめよう

寒い雨の日は、心も憂鬱。冷たい風の日は体も縮こまってしまいます。常春の国、マリネラが羨ましくなりますね。あ、ちょちょんがちょい。

www.youtube.com

 

人生はしめ縄みたい

人生では、窮地に陥って悩み苦しむ事があります。まるで、なわれた縄みたいに上になったり下になったり、良い事、良くない事の繰り返しの時もあります。自分の力で動かせないことは祈るしかありませんが、いつか必ず、反転して上向きになります。

 

取り越し苦労は徒労

もしかして、このまま苦しいままなのか。とか、良くなるわけはない。などと、勝手に決めてはいけません。それは、幻なのです。縄目は下になっても上に戻ります。幻の厳しい未来を想うことはエネルギーの無駄使い以外の何物でもありません。全くの徒労です。なぜなら、先のことは誰にも分らず、先の不幸に想いを馳せることは、今の自分を傷つけるだけだからです。だって、そのうち好転するんですもん。明けない夜はないのです。

 

幸せを想おう

その瞬間に何を想うかは、人の自由です。良い事も良くないことも自由に考えることができます。で、何を想おうとも今の瞬間の状況はちっとも変わりません。なら、良くないことを想って苦しむより、幸せを想ってほっこりする方が、100倍以上お得なのです。

 

今日のイチジク

青空をバックに秋なりのイチジクです。

イチジクの写真

イチジクの写真

イチジクの写真

 

イチジクの写真

 まだ、食べれませんでした。

 

おわりに

この一瞬を生きているみんニャ、刹那を大切にできたらいいニャン。折角の今だから、喜びに満ちていて欲しいニャー。はるかで~す。(=^・^=)

はるかの写真

 

 

 にゃーん、ごろにゃーん (=^・^=)

www.happablog.com