葉ログ

   変な記事ですみません。何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

148名の芳名を筆ペンで美しく和紙に書け。無理~。書いたよ。

ミッションインポッシブルきた?

筆ペンの写真

ゆきぱんさんによる写真ACからの無料写真素材

148名の芳名を筆ペンで美しく和紙に書く

よく行く神社の神主さんより、臨時の奉納をして下さった氏子の皆さんのご芳名を張り出して感謝の意を表したいとのことで、芳名一覧の掲示物の製作依頼がありました。

境内の隅っこに、イナバ物置を総勢148名の有志が浄財を集めて奉納下さったようです。

芳名一覧の掲示物の製作

それでは、製作にかかりましょう。字数が多いんで、一文字2センチ角くらいで行ってみよう。

 

毛筆フォントでの印刷

ワードを起動して、B4用紙数十枚に筆文字フォントでサクサクっとニ段に縦書きし、印刷してセロテープで繋いで・・・。

これ、なんか俺の中で違う。許されん!

これじゃー、粋とは程遠い。風情も何もあったもんじゃない。

そうだ! 長い和紙のロール紙に印刷すれば、かっこいいに違いない。(*´▽`*)

 

 融通のきかない機械

和紙はロール紙で、長さ3メートルを1枚。

プリンターの用紙選択で、長さ指定をユーザ設定で行います。

用紙の長さ3,000ミリを指定すると、「420mmまでです。おとといきやがれ」のメッセージ。

プリンターって頭悪いなー。

 

筆ペンでの手書き

仕方がないので、筆ペンで手書きすることにしました。が、言うは易し行うは難し。

 

筆ペンでの手書きの問題点

①文字の大きさが揃わない。

②文字の間隔が揃わない。

③文字が真っ直ぐに揃わない。

④上下と行間が揃わない。

 

突破

プワーな脳みそを攪拌して、数分後に辿り着いた百点満点の答え。

むっちゃ上手い人にお手本を書いてもらって、それをマネしちゃおう。

(/・ω・)/

 

完成

かくして、文字の大きさ、間隔もほぼ完璧。

上下と行間も美しく真っ直ぐに揃った、墨で手書きした継ぎ目のない長さ3メートルの手書き和紙製の芳名掲示物が完成し、格調高く長押に貼り出されたのであった。

 

お手本を書いてもらった筆文字の達人:プリンターさん

マネの仕方:お手本を和紙の下に敷いて筆ペンでなぞり書き。但し、真似ではなく私の筆跡で。(*´▽`*)

切株おやじの筆ペンレポート

 

おわりに

公の場に出すモノは、発表する個人や団体の品格が問われますので、品質がある程度高くないといけませんよね。手作りのヘタウマ感が味を出して良い時もありますけど。

何かを創り上げようとする時、人は4つのモノを使えます。

頭と体と時間とお金です。

お金が潤沢ならプロに外注すればいいんだけど、普通はそうでもないので他の三つがフル回転しないといけません。

しかし、148名もの氏名のゆっくりした手書き記入は、さすがに疲れたー。

_(:3 」∠)_

 

アマゾンプライム
Prime Video