葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

人に限らずカメでも腹いっぱいになったら眠くなるのは自然の法則です。 ルンバの満腹 至福のジ~ン。

リクガメのルンバさん コマツナ食ってご満悦

ルンバは、いつもゴハン食べたら、憑かれたように紫外線浴へ向かいます。

でも、わざわざ紫外線灯の下に行かなくても、すぐ右上にはUVの光源。

写ってませんけど、すぐ左上には赤外線灯の熱源。

熱と光のハザマで絶妙のポジションを、本能でチョイスですね。

 

f:id:masuhiro6595:20181215214730j:plain

背甲より腹甲のほうが長いのに気づいた

上側の甲羅よりおなか側の甲羅がずいぶん長いんです。

おかげで自分洞窟ができてますね。

これは、カメの進化の原点です。

すんげ古い原始カメの化石で、おなか側にだけ甲羅をゲットしたカメがいました。

背中はトカゲでおなかはカメ?

想像できん。

下からの攻撃だけガードしてたこのカメの祖先は、俺の住所録になかったので、お名前は不明です。 ググったら「オドントケリス」って名前でした。

こんなの⇒ オドントケリスOdontochelys)・川崎悟司イラスト集

穴グラという洞窟を全身で獲得できた、進化界の異端児

かめさんは洞窟に住んでます。

いつでも、どこにでも歩いて行ける便利な甲羅という洞窟です。

メシを食ったら栄養をすみやかに取り込みいたが、すぐには無理。ゆるやかに体躯に変換

強く、硬く、厚く なりたい。

世界のカメが夢見る切なる想いは天に届くも、そこにはメンドッちー条件が。

それは、一定時間の日光浴。

時間かかるんだなー。

日光浴しないと、取り込んだカルシウムを甲羅に固定できないんですね。

俺はカメでないから わかんないけど、UV浴の時はたぶん、ジ~ンってなんかのエネルギーを感じてるんでしょうね。