葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

集合体恐怖症 イクラ以外のツブツブ集合がイヤっ! トライポフォビア 蓮コラ

 

集合体恐怖症

 

(約1100文字)

集合体恐怖症というブックマークコメントを頂きましたので、少し調べてみました。

妖怪百目のイラスト

 

acworksさんによるイラストACからのイラスト 妖怪 百目

 

 

集合体恐怖症とは

 

集合体恐怖症とは。無数の穴が集まっているハチの巣なんかが怖く感じる人たちの症状です。ぞくっとする、虫唾が走るという感覚でしょうか。

ムサシ様(id:musashi1016)より

「サルノコシカケの作用、初めて知りました!送り先の方のお父さん良くなるといいですね!こんな良い記事なのに、自分が集合体恐怖症の気があるのに今更気付きました((((;゚Д゚)))))))」 とのことです。

問題の写真がこれです。サルノコシカケの胞子を放出した穴。ぞわぞわぞわぞわ。シマスカ?

サルノコシカケ コフキサルノコシカケの胞子の穴の写真

 不快な思いをされた皆様へお詫び申し上げます。

まだ 読まれてない方はこちらっす。


集合体がなぜ怖い?

 

怖いですねー、怖いですねー。集合している穴、集合しているつぶつぶ、怖いですねー。新型フォンのカメラはレンズが3つもあって怖いですねー。しかし、私はイクラは怖くないんですねー、何ででしょうかねー。ナショジオによると、トライポフォビアとはギリシャ語で「穴掘り」を意味する「トライポ」と、「恐怖症」を意味する「フォビア」を掛け合わせた造語で、小さな穴や斑点などの集合体に対する恐怖を意味するんだそうです。

 

どんなものが怖い?

 

ミクシーのコミニュティーではこんなのも怖い人らがいるみたいですね。

・ひまわり(特に種の部分)
・葡萄
・てんとう虫の模様
・イクラ
・キノコの根元
・ホットケーキの焼いてる時に現れるブツブツの穴
・蟻の大群
・水玉模様
・「タ~ラコ~♪タ~ラコ~♪」のCM

 

集合体は危険信号

 

小さな穴やブツブツの集合体に恐怖を抱く皆さんは、太古の昔からDNAに刻まれた、寄生虫や人から人へと伝わる伝染病に不安を感じている可能性があるということのようです。恐怖と言うより嫌悪のようですな。ぎゃー、見たくないー!!

 

おわりに

 

 確かに、自分の肌にブツブツができたり、無数の小さな穴がイッパイ開いたりしたら嫌でたまりません。ゾワゾワです。以前「蓮コラ」というのが流行ったことがありましたね。蓮コラはむっちゃ気持ち悪かったです。何?知らない?蓮コラとは蓮の花が終わった後にできるシードポットを、人の肌に移植した合成画象です。うしるきゅん(id:UrushiUshiru)タイプの男子の上腕二頭筋で蓮コラージュ画象を作ってみました。怖いもの見たさで好奇心旺盛の方はクリックすると拡大画像が見れます。ぷちグロ注意です。

蓮コラの力こぶの写真

では、良い1日をー。(*´▽`*)

 

ところで、生後8か月のニャンコ要りませんかー?

www.happablog.com