葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

いちじくの新芽も元気いっぱい。

 

いちじくにも新芽がでました

いちじくにも元気いっぱいの新芽がでています。

太陽の光で葉の緑が透けてとってもきれいです。

f:id:masuhiro6595:20190405152603j:plain

イチジクの葉はごわごわした硬い葉で、人の顔よりも大きくなります。

でも、新芽のときはみずみずしくて、まるで野菜のようです。

 

いちじくの葉の香り

いちじくの葉の香りは、いちじくの実と同じ香りがします。

実はなっていなくても、木のそばに近づくと、イチジクの香りが漂っています。

 

 

f:id:masuhiro6595:20190405152551j:plain

 この木で、苗から植えて5年、根もとの直径は約15センチ、幹の直径は約7~8センチ、樹高は2メートル半くらいあります。

いちじくは生薬として漢方薬としても利用されています。

 

スポンサーリンク


【送料無料】島根県 多伎いちじく いちじく葉茶(30g)×5 / お取り寄せ 通販 お土産 お祝い /

 

剪定しなかった反省

葉が落ちている冬の間に剪定しなきゃいけませんでしたけど、サボりましたので今年は実が高いところにつきそう。

高いところに実がつくと、

 1、風で落果しやすい。

 2、採るのが大変。

となります。

いちじくの実は今年延びた新しい枝に着きます。

適期に適所で剪定すると、実も収穫しやすくなり、樹形も安定するんですけどね。

 

おわりに

大きく剪定しても切り口の肉まきが結構早いですね。

根圧がとても高くて、切り口からは水がたくさん滲んでポタポタ落ちます。そのせいで、切り口保護のコーキングがやりにくい木です。

 

 昨年2018年のいちじく

www.happablog.com