葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

冬枯れから目ざめたチャイブも元気いっぱい。花も楽しめるハーブ。

 

チャイブも元気いっぱい

春です。いつの間にかチャイブも大きくなりました。

f:id:masuhiro6595:20190403155254j:plain

 

チャイブはネギの仲間です。

一本単独ではなくて、たくさんのチャイブが束になって生えるのが普通のネギとは違うとこですね。

ネギといえば、虫よけ効果が期待できます。チャイブも可愛い花をつけながら用心棒としても頼りになります。草丈は30センチくらいになりますので、寄せ植えにする時は高さを考えて植えましょう。

この写真のチャイブの周りの枯草は、ヒメコウライシバです。

芝生、強っ。

この場所はコンクリート塗りの地面の上に、コンクリートブロックを並べただけの可変プランターですが、いつの間にか姫高麗芝がブロックの下から侵入し、はびこってます。

 

f:id:masuhiro6595:20190403155311j:plain

 

チャイブは料理にも使えます

やさしいネギの香りで、料理に重宝するハーブです。西洋料理でよく使われています。
繊細な香りが上品な風味を付け加えてくれます。チャイブマヨネーズも美味しいです。チャイブバターとかもやってみたいですね。

春から秋の育ち盛りには、いつでも収穫できます。根元を5センチ位残すとまた生えてきて何度でも料理に使えます。収穫してすぐ使うのが一番おいしいですね。

でも、収穫しすぎると花がつかなくなっちゃいます。

 

花も楽しめるハーブ

夏の初めに咲くチャイブのネギボウズは薄紫色のポンポンみたいで、とってもかわいいのです。

冬には地上部分は枯れてなくなりますが、春になると元気いっぱいに復活します。

多年草ですね。

放置すると、たくさんのポンポンみたいな花ができます。

 

おわりに

プランターでネギを育てているみなさん。

ネギも花も楽しめるお得なチャイブも招致しましょう。

楽しさ倍増です。

毎年、いつの間にか勝手に生えますしね。

手間いらずです。

 

種の購入はこちらか、ご近所のホームセンターか種屋さん


サカタのタネ 実咲ハーブ8078 チャイブ ハーブ 00928078

 

ほかのハーブのご紹介

 

www.happablog.com