葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。ブクマとブコメは私を救う。(*´▽`*)

ひだまりは時を止め猫の時も止まる。アンジェロとブリエ

 

 陽だまりがダイスキ

スマートニュースからたくさん来て下さってうれしいのです。(*´▽`*)

 

朝のひだまり。

ぽかぽかです。

アンジェロは、まったりまったり、まったりなー。(*´▽`*)

  

f:id:masuhiro6595:20190417153426j:plain

猫には、わざわざ必須ではない バスキング。

普通にいうと日光浴ですね。

でも、日光浴が必要でないかというとそうでもない。

やっぱり必要です。

なぜなら、ネコが日光浴がスキだから。

あえて、「わざわざ」というのは、させねばならないという強制タスクではありませんから。なんとなく日なたをうろうろすると それだけで十分なんです。

爬虫類なら、体温上昇の意味もあって、バスキングは必須ですけどね。

ネコの日光浴は虫干しでしょうかね。

 

 日陰のネコ

 

キリリっのブリエちゃん、タンポポ添え。

 

f:id:masuhiro6595:20190417153453j:plain


 日陰での写真は、影ができない分、コントラストが低くて生き生きとした写真にはなりませんが、その代わり形がよく分かる写真が撮れますね。

 

 飼い猫は日なたのネコ

飼い猫は生活を約束され、何の危機感もなく惰眠を堪能し、飼い主家族からチヤホヤされてとっても幸せです。

 

 野良猫は日陰のネコ

野良猫は、大通りを闊歩するも、すぐ駐車車両の下にもぐり込んで隠れます。

どこかの誰かがゴハンをくれることがあっても、それは自分が獲得したゴハンで その子のために用意されたものではありません。

 

おわりに

野良猫、地域猫ブリエちゃんは、訳あって 我が家に居候しています。

呼び込んだわけではなく、なんとなく居ます。

追い出すまでには、あと半年待ちかなー。

 

www.happablog.com