葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

令和元年のアップルミントはやっぱり生命力ありすぎ。ミント水を召し上がれ。

 

令和元年のアップルミント

今年もアップルミントがたくさん出ました。甘い香りがなんともいえません。葉ログのタイトルの壁紙は昨年、昭和 平成最後のアップルミントの写真です。わははは

アップルミント畑の写真

手前に写っている枯れ枝は、昨年のアップルミントの名残です。アップルミントは冬には枯れ込み、春に勢いを増して芽を出します。

アップルミント畑

「アップルミントは庭に地植えしたらダメですよ。」といろんな方が言われてますが、うちの庭でみごとに証明されていますね。

 

写真の発色が良い時間帯

今日の写真は、晴れの日の朝7時、切株おやじの庭に朝日が当たる前のアップルミントです。

明るいけど直射日光が当たらない「切株まずめ」のこの時間の写真は、光量が少ないので影が出来ず、色がしっかりと出てくれます。

アップルミント畑

 

アップルミント

香りがお届けできないのが、残念です。

 

おわりに

写真には写っていませんが、クビチョンパされた株がいくつかあります。うちの妻が犯人です。新鮮そうな株の上から2節くらいを収穫して、麦茶ポットに水道水につけて冷やしてあります。ハーブティーならぬミント水です。甘い香りのさわやかな水になります。無料ですので、暑い時はがぶ飲みです。お、飲み物が話題にのぼりましたね。

ということで、

今週のお題「家で飲む」

ノンアルコールのソフトドリンクです。

 

 

 昨年、昭和 平成最後のアップルミントはこちら

www.happablog.com