葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

投稿した記事が「購読中のブログ」に載らない原因が判明した。

 

「購読中のブログ」に載らない投稿事故の話

ブログのイメージのアイキャッチ画像の写真

みおみおハワイさんによる写真ACからの写真

(約1200文字)

寝る間も惜しまずに書いた記事を投稿したのにもかかわらず「購読中のブログ」に掲載されない事故が数件 発生しました。なぜ載ってないのが分かるかと言えば、私は自分のブログ「葉ログ」の読者になっているからです。

 この記事参照にゃん。(=^・^=)


訪問者にお越し頂くには、まず目に止まること

書いた記事を読んでもらう為には、まず記事を見つけてもらわなければいけません。

知りたいことを検索で見つける。どこかの紹介サイトに記事が掲載される。要するに人の目につく場所に出店できるかどうかにかかっています。検索上位に表示されれば訪問者も激増です。「購読中のブログ」に載るということは、出店場所が増えるということです。

 

機会損失の憂き目

「購読中のブログ」に載らないことは大きな損失です。葉ログは記事を投稿し、普通に「購読中のブログ」に載ると、とても短い時間で30アクセスくらいがあります。載らないと1とか2アクセスです。当然です。誰の目にも触れませんからね。下記の記事が「購読中のブログ」に載りませんでした。

「購読中のブログ」に載らなかった記事はこちら

他にもあったような気もしますが、近いところでこの2記事です。どちらも、くだらない内容なので載らなくてよかったのかも知れませんね。(*^_^*)

 

「購読中のブログ」に載らなかった原因を探る

「購読中のブログ」に載らなかった記事の共通点を探してみました。

記事の内容がはてな運営に嫌われた?

載らなかった記事に共通するのは、内容がパーチクリンということ。これは、上記2記事に関わらず、葉ログの記事全般に共通することだから原因では無さそうです。

予約投稿時間を無視した?

もう一つの共通点が、「予約投稿」にセットしていたこと。予約投稿にセットして記事を書いていたんですが、投稿予定時間前に記事が出来上がってしまいました。で、ポチっとな。投稿完了。(*^_^*)

 

予約投稿の無視が原因

予約投稿をセットしたまま、記事を手動投稿したのが原因と推測されます。

きちんと投稿されているにもかかわらず、まだ投稿予定時間が来てないので投稿されたことになっていなかったようですね。かと言って、予約投稿時刻になっても「購読中のブログ」には載りません。だって、その時刻に投稿されませんから。(・_・;)

 

おわりに

予約投稿時間セットを無視して手動投稿する場合は、投稿前に予約投稿時刻をリセットしましょう。

記事を投稿したら、最終校正をするためにすぐに開いてみます。見出しが崩れてないか、誤字脱字が無いか、リンク表示は正常かなどをチェックします。結構、間違いを見落としています。葉ログは誤字脱字が普通にあるブログですから-。

 

毎日更新なのに誤字脱字を見たことが無いブログ


 コネコねこ(ΦωΦ)にゃ~ん

www.happablog.com