葉ログ

   変な記事ですみません。何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

コガネグモ 小説「蜘蛛ですが、なにか?」書評

コガネグモの写真

撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.9  露出時間:1/200秒 ISO-50   35ミリ焦点距離84

体長約1センチの女の子です。

 コガネグモ

とりあえずブックマークすると後でゆっくり読めまーす。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント無しでも大丈夫です。 

黄金蜘蛛

コガネグモ、漢字で書くと黄金蜘蛛、黄金のクモですね。

蜘蛛という漢字

蜘蛛という漢字は字画が多く、こみ入ってて、漢字で書ける人は少ないのではないでしょうか。折角だから今日、書けるようになっちゃいましょう。

拡大してみます。

蜘蛛

知力にたけた頭のいい虫で、害虫にちゅうを与える。またはあかい血をすする(怖っ!)

さあ、もうあなたは漢字で蜘蛛の文字が書けるようになりました。 ٩(ˊᗜˋ*)و 

 

ライティング・スパイダー

コガネグモは蜘蛛の巣を垂直に張り、巣の真ん中で獲物が巣にかかるのをひたすら待ちます。

8本の足を2本づつ揃えたエックス型の行儀の良い姿勢で、その足の延長の4方向に合わせるようにジグザクの「隠れ帯」と呼ばれる帯をつけます。

コガネグモ 隠れ帯

撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.9  露出時間:1/250秒 ISO-50   35ミリ焦点距離84

ジグザグの隠れ帯は、英文の大文字に見えることもあり、外国ではWriting Spiderライティングスパイダーとも呼ばれます。

紫外線をほとんど反射せず見えにくい細糸の巣の中心に、紫外線をよく反射する隠れ帯を設置することで、花に擬態してるとも言われています。

 

小説「蜘蛛ですが、なにか?」

舞台は、勇者と魔王、人族と魔族が争いを続けている異世界。

ある時、勇者と魔王が放ったとてつもない魔法は、勇者と魔王自身を滅ぼしても止まることはなかった。魔法のエネルギーは次元の壁をも突き抜け、日本のある高校の教室を直撃した。

教室で死亡した生徒と教師の魂は異世界に逆流し、前世の記憶を持ったまま転生した。中には人族でも魔族でもなく、本来なら知性を持たないはずの「魔物」に転生してしまった者もいた。

蜘蛛の魔物に転生してしまった少女は懸命に生き延び、とんでもない力を手に入れ、世界の真実を目にすることになる。

王国の王子に転生した少年は、自分の環境の中で悩み、陰謀の中、仲間と共にあがく。やがて蜘蛛少女の足跡を追うことになった王子も、世界の真実を知ることになる。

(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

 


【PR】蜘蛛ですが、なにか? (カドカワBOOKS) [ 馬場翁 ]
この書籍の広告は下記から無料で掲載できます。

おわりに

間違い探しを写真に仕込みました。

おわかりになりましたでしょうか?(/・ω・)/

ブックマークコメント タグでお答えいただければ幸せになります。私が。

(*^▽^*)

 

www.happablog.com

 

 関連記事

www.happablog.com

 

コガネグモ モザイク入り

 

アマゾンプライム
Prime Video