葉ログ

   変な記事ですみません。何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

冬場の不要不急のプランター水やり 実は切迫してるかも

 冬場の不要不急のプランター水やり

レモングラス
12月24日 冬のレモングラス

冬場はプランターの水やりに油断が生まれます。

 

喉が渇いたよー

日差しも穏やかで気温も低い冬。

地植えの植物は完全無視して構わないのですが、うっかり見落としてしまいがちなのがプランターへの水やり。

水切れ寸前の鉢を見つけてー!!

 

水やりの意味

水やりにはいろんな意味があります。

代表的なのは以下の二つです。

 

水分補給

乾くと植物が枯れちゃいます。鉢植えには灌水が必須です。

 

鉢の中の換気

鉢の中を水で満たし、鉢の中に滞留している古い空気を追い出します。

鉢の中に満たされた水が排水されると同時に、新しい新鮮な空気が鉢の中に補填されます。

11月に種をまいた猫草です。

猫草

 

水やりの頻度

鉢の水がストンと抜ける土であることが条件ですが、冬場でも二日に一度はガッツリと水やりをしましょう。

水分補給と、土中の換気が目的です。

 

おわりに

多すぎる水やりによる根腐れの危険と、水不足による枯れの危険を天秤にかけると、水不足による枯れの危険の方が大きいと思われます。

軽度で気づけば回復も見込めますが、用心しないといけませんね。

プランターでは、土の透過能力がとても大切。

植替え時の団粒構造でのセッティングはもちろんのこと、経年による根詰まり、土詰まりには細心の注意が必要です。

ウォータースペースに水たまりができるような水はけの悪い鉢は、植え替えを検討しませう。

 

ブリエの写真 猫の写真

ブリエですが、 なにか。

ふふん、ちゃんとやってニャ、おやじ。

 

 

切株おやじからはてなブロガーさんへ
ブログURLのこと はてなのプロフィールページに、あなたのブログのURLを書いてて欲しいなー。新しい読者さんになっていただいた方のブログを探すのが大変なんだー。こんな感じ。

切株おやじさんのプロフィール - はてな

ブックマークボタンのこと 記事の上にブックマークボタンを設置してて欲しいなー。勤務中にのぞき見した記事を後で読みたい時に、ボリュームのある記事だと一番下のブックマークボタンまで行くのが大変なんだー。同僚接近で慌てて閉じて見失ってしまった記事も多いのです。

 

 

アマゾンプライム
Prime Video