葉ログ

ようこそ葉ログへ。庭いじりと猫とリクガメのブログです。ごゆっくりどうぞ。

ツタンカーメン由来の赤エンドウを植えてみたけど遅きに失した?

冷蔵庫で発掘のツタンカーメンの赤エンドウ豆

2018年11月13日 先週の火曜日

冷蔵倉でエンドウマメを発掘しました。

おー、冷えてるー。(;´д`)トホホ

ツタンカーメン由来の赤エンドウを植えてみた



ホントは、発掘とか大げさではありません。

かくれんぼで、いつまでも隠れていたら、夕方の鐘が鳴ってみんな帰っちゃった。

今回の鬼は、俺です。

被害者は、ツタンカーメン由来の赤エンドウさん。

ツタンカーメンの墳墓から見つかって、世界中に広まった太古のエンドウ豆の末裔です。

寒かったろう、寂しかったろう、ごめんね。

この子らの種まきの適期は9月から11月

種まきの適期が秋ということは、苗で冬を越せというお告げですね。

もう、11月中旬。

果たして、間に合うのか?

エンドウ豆の発芽率アップの裏技

タネは普通、土にまきます。

当然です。

しかし、タイムリミットの秋の終わり、つまり冬がせまっていることもあり、発芽をセかせるために、今回は水にまきました。

ツタンカーメンのエンドウ豆



マッチョな個体を選別するための、目視確認が目的です。

発芽率は高かったのか?

2018年11月20日 今週の火曜日

発芽率は80%くらいでしょうか。

f:id:masuhiro6595:20181120155808j:plain

実は、発芽率ではなくて発根率ですね。

マメの芽は、お豆が二つに割れて、双葉となります。

まだ、芽は出ておりませぬ。

発根したエンドウマメのうち、厳選した元気のいいエリートを土に植えます。

一回目の間引きが、植える前からできちゃいました。

エンドウ豆の土づくり

ベースの中粒の赤玉土です。

ツタンカーメンのエンドウ豆



赤玉土


土づくりは、赤玉土14リットルに野菜用培養土10リットル。

まー、マメ科ですから、土は痩せ目にブレンド。

かくし味に、ヨウリンをガバッと。

グレーの粉がヨウリンです。風が強い日には舞い上がってしまいますのでご注意。

ヨウリン添加で、花付き、実付きが良くなるはずです。

エンドウマメの定植

選抜された11個のエンドウマメの勇士たち。

ツタンカーメンのエンドウ豆



f:id:masuhiro6595:20181120161219j:plain

 

土をかぶせて、植え付け終了。

おわりに

豆の種をまくと、なぜか鳥さんがほじくりにきます。

種は土の中にあるのに、なんでわかるんだ?

鳥っ! 植えるところを見てるのか?

鳥ガードが欠かせません。

ツタンカーメンのエンドウ豆


こちら九州で暖地ではありますが、種まきが遅かったので冬越しが心配です。

 

 

毛髪再生 Subscribe in a reader