葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

カジイチゴが萌えだして春になった実感がするジャム待ち人。植物テーマブログの悩み

 

カジイチゴの新芽が動き出しました

カジイチゴに新芽が出てきました。

 

「 石ばしる垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも 

イワバシル タルミノ ウエノ サワラビノ モエイヅル ハルニ ナリニケルカモ

 

冬場には死んだふりしてる落葉樹に新芽が吹くころは、本当にうれしくなる季節です。

f:id:masuhiro6595:20190228100423j:plain

みずみずしくて、お野菜みたいですね。

食べられそうにも見えます。

f:id:masuhiro6595:20190228100456j:plain

カジイチゴは、昨年のシュートから出た新しい枝に白い一重の花が咲き、オレンジ色の実がなります。写真のこの芽は、実がつく枝になります。 

地中からニョキ出る今年のシュートには実がつかず、冬を越してから新芽がでると、やっと花が咲くんですね。元気がいいシュートは、高さが3メートル位にもなります。

強健な樹種で、無理な剪定や強引な移植にも耐えます。地植えしたら世話いらずですが、勢力を拡大する力が強すぎて庭に植えてはいけない植物の上位ランク入りしそう。

植えてますけど・・・。 (*´▽`*) 

 

◆ 植物テーマのブログのいいところ

植物テーマでのブログは、季節ごとの変化を時系列に記事にできるので、記事の材料に困りません。うちの植物なので、うちオリジナルの内容になります。実際の作業や失敗談などを記事にすると、お役に立ててるような気がします。

 

◆ 植物テーマのブログの残念なところ

種をまいて、芽が出て、成長して、収穫する、という一連の記事が完結するのに、数か月かかることがあります。まとめて読めない記事は少し残念かもですね。

冬場に変化が少ないので、植物について書くことが無くなったりします。

あと、検索からのご訪問が多くないので、需要が少ないのかもしれませんね。

 

おわりに

このカジイチゴは、これから花が咲き、実がなり、実を食べ、実をジャムにする予定です。カジイチゴの一連のレポートが5月まで続きそうです。

これまで虫がついたことはありませんが、仮になにがしかの虫がついて丸坊主になっても、われ関せずの樹勢ですね。

大きめのプランターなら、いけそうでもあります。

たぶん、ゲリラ発芽の横着な新芽が予期せぬ遠い場所に出て参りますので、駆除か、あるいは鉢上げになります。鉢上げした苗はご近所の知人へ爆弾地雷苗のおすそ分けとなります。

コワヤ コワヤ。

 

ご多用のこととは存じますが、チラ読み下されば幸いです。