葉ログ

   変な記事ですみません。何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

桑(マルベリー)の盆栽仕立て 芽吹き 盆栽は育児

 (約1000文字)

桑(マルベリー)の盆栽仕立て


【PR】送料無料 毎日入荷! アルコール除菌 食品にも直接使えて安心

盆栽仕様の鉢植え

桑の芽吹き

盆栽仕立ての桑が芽吹いてきました。

桑盆栽

撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/4 露出時間:1/320秒 ISO-50   35ミリ焦点距離112

芽吹く前の様子はこちら 

www.happablog.com

 樹勢はかなり強いようですね。根元に近い場所から、ひこばえっぽい若枝がたくさん出てきました。※1

芽吹き前の写真に発芽した芽の位置をマーキングしてみました。発芽位置と個数はおおよそこんな感じでしょうか。

桑の盆栽

分かりにくいので、拡大してみましょう。

桑の盆栽

①樹冠

残したほとんどの芽から、芽吹きがありました。芽がなかったところにも潜芽があったのでしょうね、立派な芽吹きがあります。

桑(マルベリー)

 

②③根本付近

立ち上がりから、ひこばえみたいな、とても勢いのある枝が伸びてきていました。※2

樹勢が強すぎる枝が2本ありましたので、木の中を流れる(エネルギー、想い)を木全体に分散して平均化するために芽摘みをしました。

桑の盆栽

真上に伸びている枝は、アルミ線で下に引き下げます。このタイミングだと、まだ木質化していないので枝に無理をかけません。

桑の盆栽

 

④後で抜く枝

根元を太らせるために残した昨年の徒長枝にも、旺盛な芽吹きがあります。※3

桑の盆栽

盆栽用語の解説

※1 「ひこばえ」木の根元から予期せずにょきにょき生える枝。本体の養分を奪うので通常は取り除く。「やご」ともいう。忌み枝の一種。※4

※2 「立ち上がり」根から幹に移行する土台のような場所。

※3 「徒長枝」びよよーんと突出して伸びすぎた枝。作りたい樹形とのスケールが合わず、芽の間隔が開きすぎて樹形を乱す。徒長枝は盆栽には不要だが、幹を太らせたい時には利用すつ時もある。忌み枝の一種。

 ※4 忌み枝」庭木や盆栽を仕立てていく上で、樹形を乱す邪魔で嫌われる枝。

おわりに

ふむ、盆栽とな。じいさん臭いにゃー。

かなた

何を言う!!(# ゚Д゚)

盆栽は若いうちかやらないと、時間が足りんのだぞ。なんせ、一つの作業の結果が分かるのがほぼ一年後。その繰り返しだからなー。何年あっても時間が足らんのだ。まるで育児、子育てと一緒だー。

 

この木は、こんなに細かった桑の実生苗でした。

www.happablog.com

 

www.happablog.com

 


Prime Video