葉ログ

変な記事ですみません。何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

レモングラスという猫草 特大ネコクサです。ニャーン。

(約800文字)

 レモングラスという猫草

レモングラスとクロネコ祐希

 レモンの香りがするハーブ、レモングラス

猫草としてのレモングラス

柑橘系の香りに似ているので猫が嫌いかと思ったら大間違いです。ネットのどこかに猫除け植物として紹介されていたこともあるレモングラスですが、猫はレモングラスが大好きなのです。猫除けのつもりで設置したら最後、そのお宅は地域猫の聖地と化すでしょう。(/・ω・)/

3月、切株ガーデンの早春のレモングラス。

こちら九州ですが、今年の冬は暖かかったこともあり、レモングラスは枯れ込まずに緑のままです。鉢植えですが、葉の長さは1メートル位になります。

レモングラスとクロネコ祐希

クロネコ祐希は、お庭に出ると先ずはレモングラスをカジカジします。

あ、うちは基本室内飼いですが「庭までネコ」です。庭まで限定猫との攻防はこちら。

 


 レモングラスは虫が嫌う匂いでもあり、虫よけスプレーにも使われるそうですが、疑問の残るところです。だって、バッタの好物なんですもん。

 レモングラスの食害記事はこちら一番の害獣は猫ですね。食いっぷりが凄いから。

 

ハーブとしてのレモングラス

レモングラスはレモンの成分シトラールを含んでいますので、爽やかな香りが特徴です。ハーブティーで楽しみます。カレーやスープにも用いられて、トムヤンクンには欠かせません。

 

レモングラスの増やし方

イネ科の植物ですが、日本の夏では短すぎて実がなることは無いようです。

株の根元に新しい株が次から次に生まれます。この新しい株を株分けして増やします。一本を株分けすると、いつの間にかその一本から株が増えています。

ホームセンターに無い方はこちらからどぞー。


【PR】レモングラス ハーブ苗 

 

 

おわりに

 おいら祐希としては、新芽が好きなのさ。そろそろ、ちゃんと枯れ葉を取って新芽が食べやすいようにメンテしてね、おっさん。

レモングラスとクロネコ祐希

 たのむよー。