葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

摩耗した床用ノズルの交換 HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 14.4V コードレスクリーナ R14DA

コードレスクリーナの吸引ノズルの摩耗 HiKOKI(ハイコーキ)  R14DA

(約1100文字)

 

 擦り減らされた吸引ノズル

削られる

意志に反してすり減らされて消耗しきる。ヤだなー。健康体のままでいたいのは万人が切望するところですが、生きていれば周りには硬く尖った鋭利なカドだらけです。うっかり触っちゃったら痛いのなんの、うっかり擦ったりしちゃったらもう取り返しがつかないくらい削られて消耗し、しばらく再起不能となってしまいます。

コードレスクリーナーの床用ノズルのボールジョイントが抜けました。てめー、なぜ抜ける?

 

相手は悪意を隠し持ったイシ

悪意を持った医師ではありません。石です。掃除機の相手は磨かれていない荒削りの石材の床です。滑り止めの意味もあるのでしょう、このイシダタミめーっ!

約1年間くらいでしょうか、アスファルト道路並みのゴツゴツした硬い広場に掃除機をかけ続けた続けた結果、ハンディークリーナーという充電式掃除機の吸引ノズルはみごとに削られてしまいました。

石材の床で削られた吸引ノズルがこちら。

石材の床で削られた吸引ノズル

擦り減ったおかげで、有効な吸引口はボールジョイントに開いた丸い穴のみとなってしまってます。これでは床用ノズルを装着しない直管と変わりません。

 

健康な吸引ノズルはこちら。

ハイイディクリーナーの吸引ノズル

動きをスムーズにする車輪もついてますね。


 新品との相違点

物は使用すると消耗します。防ぎようがない経年劣化ですね。この吸引ノズルは下記の点が「ナンカ変」になってしまいました。

①4個あるはずの黒色のプラスチック製車輪が飛んで無くなっている。

②吸引ノズルの底板が消えている。ネジの保持部分だけ無意味に残ってます。

③可変ボールジョイントがスパっと切られたように削り取られている。

吸引ノズルの新品との比較

  

 

 

交換部品はこちらにありました。990円です。

 

 

 


HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 コードレスクリーナ用 床用ノズル
R7DL FR7D R10DL R10DAL 337933

 

全体像はこちら。とても使いやすい強力掃除機です。


HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 14.4V コードレスクリーナ 充電式
6.0Ah リチウムイオン電池、急速充電器付 パネルスイッチ R14DA(YP)

 

おわりに

違和感。何となくいつもと違う変な感じ。第六感かな? いやいや、五感が感づいているけど自分でも説明できない不思議な感覚、それが違和感。違和感は時に警告信号であったりします。警告に気づけるよう感性を高めていこうではありませんか。

このハンディークリーナーは不特定多数の人が使用します。石の床の広さは約60坪位です。お掃除して下さってとても助かります。感謝です。

てか、誰か擦り減りに気づいてよ。 (〃′▽`)オネガイネ!! 

 

 

www.happablog.com