葉ログ

変な記事ですみません。何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

SEO対策の記事見出しh2について h2タグが見当たらないので手動で修正

 

今週のお題「ねこ」クロネコ祐希のアイキャッチ画像はフリー素材にします。

黒猫祐希の写真 ブログタイトル画像

 (約700文字)

 

SEO対策の記事見出しについて

記事の見出しh2をコチョコチョしてみた

 はてなの大見出しはh3タグ

はてなブログで記事を書くときに、一番上の見出し大見出しh3タグです。

なんでだろぉ~ぉ♪乂(゚∇゚;)-(;゚∇゚)乂なんでだろ♪

クローラーに正しくコンテンツを理解してもらうために見出しタグは適切に記述したいと思うんですが、h2タグが無いのが何となく気持ち悪いので強引にh3タグをh2タグへ手動で変更してみました。 

 

変更の仕方

はてなブログの記事の編集画面で、見たまま編集で「大見出し」を設定した後に、HTML編集タグをクリックします。

見出しをくくっている<h3></h3>を<h2></h2>へ書き換えます。

f:id:masuhiro6595:20200223121431j:plain

f:id:masuhiro6595:20200223121404j:plain

 

変更のメリット

カッコいいインパクトのある反転見出しが現れました。

気持ちがすっきりして、モヤモヤが取れました。

 

変更のデメリット

少しだけ手間がかかります。

SEO的に、まだ実証はできていません。

 

やろうと思ったきっかけ

 やろうと思ったのは、ワードプレスでの記事も立ち上げて奮闘中のたよらこさんのこの記事からでした。

www.tayorako-hiraya.com

 

おわりに

単発で検索からの訪問がある、昔の記事があります。その記事を読み返してみると見出しを階層にしてなかったり、目次をつけていなかったりのテキトーさが目立ち、お恥ずかしー  (*ノω<*)シマッタ!!! となります。見つけたら順次リライトしてサチコさんに報告するようにしていまーす。

 


【PR】いちばんやさしい新しいSEOの教本第2版

 

www.happablog.com