葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

猫はいるだけでグッドデザイン「映画の妖精 フィルとムー」 写真はアンジェロ

f:id:masuhiro6595:20190531225841j:plain

 

 

グッドデザイン賞

グッドデザイン賞というものがあります。見たことがあるかと思いますが有名なマーク。公益財団法人日本デザイン振興会の主催で、毎年デザインが優れた物事に贈られる賞で、日本での総合的デザイン評価・推奨を行っています。

 

グッドデザイン賞公式ページ

www.g-mark.org

 

無形のグッドデザイン

「映画の妖精 フィルとムー」が2018年度「その他一般・公共向け取り組み」部門でグッドデザイン賞を受賞しました。正確には、途上国の子ども達に映画体験を届ける仕組み [クレイアニメ映画『映画の妖精 フィルとムー』プロジェクト]が受賞。デザインといえば形あるものを想像してしまいますが、プロジェクトの受賞という無形のものの受賞でした。

www.youtube.com

 

途上国の子供達は本当に喜んでいます。

詳しくはこちら

フィルとムー公式サイト

www.fillandmoo.co

 

リアルタイム活動報告はこちら

公式ツイッター

twitter.com

 

いいデザインってなあに?

いいデザインって、どんなデザインなんでしょう。いろんな物にいろんなデザインがあります。キレイだったりクールだったり、重厚だったり軽快だったり、一言では語れませんよね。私がいいデザインと思うものは、いろんな状況の向こうに落ちてる「心地よさ」だと思います。世の中にはいろんな人がいますが、いったい誰が心地よければいいのか。・・・俺です。 そして、あなたです。

 

おわりに

これまで、いいデザインだなーと感じたものがいくつかあります。ホンダGL400の排気音、これはデザイナーさん絶妙でした。まだまだ、いっぱいありますが、とても書ききれません。

いいブログをデザインできていけたらいいなー。葉ログのデザインテーマは、はてなさんがご用意くださったブルックリンです。使いやすくて大好きなテーマです。グッドデザインだと思います。

 

偶然が生み出すキレイwww.happablog.com