葉ログ

変な記事ですみません。何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

写真を動かせっ! GIFアニメでひと工夫。読者を楽しませるアレンジ Graphics Interchange Format

(約1500文字)

 

動く写真で読者を楽しませませんか?

 

写真やイラストの重要性

 

百聞は一見に如かず

ログへようこそ。

ブログ記事が文字ばかりだと味気なくて、読者を飽きさせてしまいます。ブロガーさんたちもご自分の記事に興味をもっていただこうと、それぞれが趣向を凝らした写真やイラストをタイムリーに挿入されてますね。視覚からの情報は深く考えることなく、言いたいことを伝えてくれます。「 百聞は一見に如かずみりゃーわかるじゃん」というように80%以上の情報は視覚からだそうです。そして、視覚情報は文章よりも6万倍も早く脳に伝達されるとも言われています。

手書きイラストにそそられるブログはこちら

www.izumisawasan.tokyo

そして、ブリエとはるかの写真です。

ブリエとはるかのツーショット写真

写真を見て瞬時に感じることは、猫がいる。仲良し。かわいい。布団ふかふか。暖かそう。デブ猫。などなど。

 

写真を動かしてみよう

動くものは目に止まる

視覚情報でたくさんの言いたいことが伝わります。動いている視覚情報だと尚更です。

親子ネコの写真を動かしてみました。 

ブリエとはるかのGIFアニメ

拡張子GIF(Graphics Interchange Format)という形式で、動く写真ができます。複数の写真をパラパラ漫画のように表示させます。上記は2枚の写真を交互に表示させています。

GIFアニメーションをつくるフリーソフトも配布されています。つくってみたい方はチャレンジしてね。カンタン

forest.watch.impress.co.jp

 

これまでに葉ログに掲載したGIFアニメーション

 一円切手の 前島密まえじまひそか  御大。切手をスキャンした写真を加工して3枚の画像を使用したアニメーションです。まばたきパチパチ。

前島密の切手

この記事→1円を尊敬してみる。日本近代郵便の父 - 葉ログ

 

瞬きするクロネコ祐希。写真2枚使用。

瞬き祐希の写真

この記事→植え替えた桑の実生したひ弱な苗の今。マルベリーの成長記録。ひと安心のぷにぷに肉球。 - 葉ログ

 

クロネコ祐希の見張り番

この記事→クロネコ祐希の見張り番 シマトネリコの木漏れ日の中で - 葉ログ

 

動画から作るGIFアニメーション

ビデオ撮影した動画をGIFアニメーションに変換することができます。ゴロゴロして背中をかく、きじねこアンジェロです。

動画はYOUTUBEにアップしてリンクを貼ればいいんですけど、挿絵として使いたい場面もあります。そういう時は、動画の一部を動く写真に変換して、GIFアニメーションにしてみましょう。

背中をかくアンジェロの写真

この記事→おいらは背中が痒いのさ。転がりGIFはエンドレス。 - 葉ログ

 

動画をGIFアニメーションにしてくれるWEBサイトはこちら(無料です。)

convertio.co

syncer.jp

 

上級編、滑らかなGIFアニメーションをつくる

モーフィングという技術

モーフィングという技術を使うと、滑らかなGIFアニメーションが作れます。写真2枚の間を滑らかに画像変換してくれます。

ブリエ親子をモーフィング加工してみました。2枚の写真の間に18枚の中間画像を自動作成してくれます。おりこうさんフリーソフトです。

f:id:masuhiro6595:20191210145542g:plain

 

過去のモーフィング記事

www.happablog.com

 

www.happablog.com

 

 

モーフィングをやってみたい方は無料ソフトもあります。

forest.watch.impress.co.jp

 

 おわりに

写真を動かすのは最初は敷居が高いかも知れませんが、他の人とはなんか違うワンランク上の楽しいページが創れます。「案ずるより産むが易し」かもです。皆さんのステキな記事づくりのお役に立てれば、いいな。(*´▽`*)