葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

散らかったサイドバーのカテゴリーの階層化は超簡単 読者に優しいブログになあれ。ブログ初心者の方へ はてなブログ

サイドバーのカテゴリーの階層化の方法

(約700文字)

月舟さんによる写真ACからの写真

サイドバーのカテゴリー

はてなブログのサイドバーには、カテゴリーを表示することができます。記事数が多くなってくると、読者が短時間に興味のある記事にたどり着けるよう、カテゴリー分けをした方が親切です。

 

カテゴリー分けの方法

記事の編集画面で、カテゴリーをクリックします。

「+新しいカテゴリー」を選択し、カテゴリーを作ります。

カテゴリーの階層化

カテゴリーを細分化していくと、ひとくくりにしたくなりますね。大カテゴリーの中に、小カテゴリーをまとめちゃいましょう。

 

カテゴリー階層化の方法

上記の手順でカテゴリーを作ります。

ここでは「ネット」というカテゴリーを作ってあります。

「ネット」というカテゴリーの中に、「改善」という絞り込みをしたいと思います。

「+新しいカテゴリー」をクリックします。

すでにあるカテゴリー「ネット」という文字を入れます。

続けて「-(ハイフン)」を入れます。その後に細分化したい「改善」を入れます。

「ネット-改善」での追加作成です。

 

「OK」を押下すると適用されます。

サイドバーのカテゴリーに階層化が出来ました。

こんな感じに動きます。

 

すでに細かく分けすぎてる皆さんは、親分カテゴリーを作ってそこに「ハイフン」で入れちゃいましょう。(*´▽`*)

 

おわりに

はてなブログを書いている皆さんの記事を読ませていただいて、これはいいな。とか、ここをこうしたらもっと良いのに、と思うこともよくあります。いろんなところに教えがちりばめられてますので、見落とさないように学んでいけたら、いいな。(*´▽`*)

 

www.happablog.com