葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

成長点から顔をだした10本目はネギ坊主でした。忍者ネギ蔵スカンクの術

なんか、記事タイトル、毎度ワケ分からずすみません。 

10本目はネギボウズ

「今日から俺は!」の伊藤クンのトンガリ髪型でご紹介した多年栽培のネギですが、10本目のトンガリはネギボウズでした。

おめでとうです。 

f:id:masuhiro6595:20190222110521j:plain

かわいいです。

春がスイッチを入れたんでしょうね。ぽちっ。

 

初冬のネギさんはこちら

www.happablog.com

 

葉の世代交代

前回の写真では、葉数は6本でしたので4本増えたことになりますね。

f:id:masuhiro6595:20190222140536j:plain

実際には前回あった左の一番下の葉1本は枯れ落ちてます。

見た目はそう変わらないのに、ずっと更新される命の不思議を感じます。

「 行く川のながれは絶えずして、しかもモトの水にあらず。」

鴨長明(かものちょうめい)の方丈記の冒頭の一文を思い出しますね。

方丈記の後半では、今、話題の断捨離の本質について、すでに800年前に鋭く深く気が付かれててビックリです。 

方丈記はネットでも読めますので、気になる方は検索してみられたらいいかも。

 

クサいやつだな。

なにかいつもと違うことしてると、キャッツがお手伝いに来ます。

撮影してると、クロネコ祐希がチェックにきました。

スンスンして、

f:id:masuhiro6595:20190222144204j:plain

スカンクの術にやられたようです。

 

おわりに

刀の代わりにネギをつかう「忍者ネギ蔵」ってご存じですか?

ネギを振るのは初音ミクちゃんだけではなかったのね。

忍者ネギ蔵は日本放送協会がお送りする「みんなのうた」で活躍してます。

ノリのいい、元気が出る歌です。

「みんなのうた」は、リクエストもできるんですよ。

 

歌のリクエストはこちら。無料です。

www.nhk.or.jp

みんなのうたにリクエストしたけど放送が待てない方は、こちら。

カバーですが、歌、うますぎ。

www.youtube.com