葉ログ

   変な記事ですみません。何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

アップルミント 爽やかなリンゴの香りのミントを植えてみましょう。少し暴れますけど制御可能です。

 (約700文字)

お題「#おうち時間

アップルミント

アップルミントは大暴れ

今年のアップルミント

大暴れ

今年のアップルミントも大暴れです。

日本名はマルバハッカ。丸葉薄荷と書くのでしょうか。

Wikipediaによると「マルバハッカは侵略的な植物であるため、開放系で栽培するときは不断の注意が必要である」だそうです。そのと~り!

アップルミントは地下茎を伸ばし、いたるところシュートを出します。庭に植えてはいけない植物にラインナップされています。

アップルミント

撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/4.1  露出時間:1/250秒 ISO-50   35ミリ焦点距離182

 

大暴れ防止対策

アップルミントの広がりは、めんどくさいけど割と簡単に制御できます。「不断の注意」をすれば、大丈夫なのです。注意を止めないということですね。

地下茎は割と浅い所を進むので、シュートをゆっくりとちぎれないように引っ張れば地下茎ごと芋づる式に抜けます。それぞれの節に根も出ていますので、そのまま移植も可能です。

アップルミント

撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/5.6  露出時間:1/320秒 ISO-100   35ミリ焦点距離840

 

おわりに

おうち時間は、お庭でまったりです。(*´ω`)

かなた

撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/4.4  露出時間:1/100秒 ISO-200   35ミリ焦点距離370

 まったり、まったり、まったりなー。(*´ω`)

ところで、猫はハーブが嫌いと言ったのはどなたでしょう。かなた君はハーブに囲まれてまったりです。


【PR】 アップルミント 660円

 この苗の広告はこちらで無料で掲載できます。

 

www.happablog.com

 


Prime Video