葉ログ

  変な記事ですみません。何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。

Googleからのお知らせ 収益の損失?? 広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

 

googleロゴ

Googleからのお知らせ

とりあえずブックマークすると後でゆっくり読めまーす。
このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント無しでもOKです。 

 

広告クローラのエラーの真相

収益の損失??

Google様より「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」との通知が届きました。ドキドキ

グーグルからのメッセージ

たいへんだ、たいへんだ!!

うむ、これは早急に調査せねばならんな。

どういう事? 葉ログのアドセンスを広告が変になってる?

分からん。ググってみよう。

  この広告クローラのエラーは、どうも存在しないページに広告が表示されてしまい、グーグルさんが広告が表示されたページを認識できない時に発生するエラーのようです。

では、いったいどこのページに広告が表示されたのでしょうか。

 

ページが存在しない

広告が表示されてしまった存在しないページが分かりました。

はてなブログで記事を書くときに、どのようにブラウザに表示されるか編集結果を見たい時には「プレビュー」タブで見ることができます。

ぽちっと押すと開きます。

 

プレビュー画面のキャプチャ

 プレビュータブを開いたら、あらびっくり、アドセンス広告がウンウンうなって現れようとしているではありませんか。ほどなく広告が表示され、直後にHTML編集タブを開くと、長々と書き込まれた覚えのないアドセンスのコードが見えます。そして、見たまま編集タブに戻るとアドセンスコードは消えてなくなりました。

まだ記事をアップロードしていない下書きの段階では、そのページはWEBから隔離されています。プレビュー表示をさせるとアドセンス広告は表示されてしまいますが、広告クローラからは下書きページは見えない状態なのです。

 

ページを存在させる

ということで、ページを存在させることにしました。投稿して世界に向かっての存在宣言ですね。一度投稿した記事はリライト時に「プレビュー」タブを開いてももう大丈夫。広告クローラさんはしっかり見つけてくれるようになっています。

 

おわりに

アドセンスのページに通知は残ったままですが、エラーのあるページ数は「0」となりました。

めでたしめでたし。

 


【PR】しっかり稼げるGoogleアドセンスの教科書 [ 三木美穂 ]

この本の広告は下記から無料で掲載できます。

 

www.happablog.com