葉ログ

何かが落ちてるブログです。拾って帰ってください。

生いしげったジャスミンを剪定しました。クロネコ様すみません。

塀を乗り越えたジャスミン ジャスミンの剪定 クロネコ監督の工事検査 おわりに 塀を乗り越えたジャスミン そよ風の谷に建つ我が家は、上の段のお家から庭が丸見えになります。塀は2メートルと高いのですが、更に上にいてくれるシマトネリコとジャスミンは目…

遥か彼方 はるかの方がつよいんだからねー。はるかとかなたのはるか

はるか はるかはつよいんだからー。 まだ見ぬ世界はきっとパラダイス おわりに はるか 女の子でーす。 名前は「はるか」でーす。 血統書つきでーす。 猫の名前:はるか繁殖者の名前:駐車場神性別:女の子被毛カラー:純白ベースに 迷彩柄はお洒落に左右非対…

ベリーの収穫 木に実る宝石

カジイチゴの実 桑の実 おわりに カジイチゴの実 カジイチゴがたくさん実りだしました。 指で優しく包んで、そっと引くと、実だけが外れて収穫できます。 未熟だと芯から外れませんので、熟したかどうかの目安になります。 いっぺんには実らないので、とりあ…

遥か彼方 幸せは遠いのかなと思いつつも願わずにはいられない。はるかかなたの かなた

かなた かなたの実印 見つめる先には まだ見ぬ世界 おわりに かなた 俺は男子だ。 名前は「かなた」だ。 血統書つきだ。 猫の名前:かなた繁殖者の名前:自然性別:男子被毛カラー:純白ベースに 気合いの渋迷彩目のカラー:普通登録年月日:神様にスマホで…

ねぎぼうず 平成から令和へ 占いはグーグルトレンド様

平成のねぎぼうず 令和のネギボウズ おわりに 平成のねぎぼうず 2019年 平成から令和にまたがる春の「ねぎぼうず」の成長の様子です。 2月22日 葉の先端がぷくー。 ねぎぼうずのつぼみです。 3月20日 つぼみの表面が薄皮になり、中から花が押し広げま…

令和の初夏にミニトマトの苗を植えてみたら土地が狙われた。俺にさせんかーい!

ミニトマトを植えました 客土と元肥 定植 おわりに ミニトマトを植えました おととい、サフランの球根をサルベージした植え床に、今日、ミニトマトの苗を植えました。 つくりやすくていっぱいとれる人気のミニトマトのレッドキャロル。果実はひと房当り30~5…

サフランの球根を収穫しました。球根は食べません。令和元年の収穫は思ったより不作。

サフランの球根を掘り出しました 掘り出しの方法 今年の反省と改善策 おわりに 球根は食べません。食用になるのはこちら サフランの球根を掘り出しました 令和になってからの、始めてのサフランの球根の収穫です。 残念ながら今年は、超大玉がありませんでし…

はてなブログでつぶやいてみる。5/7(火)の切株おやじのつぶやき

連休明けのつぶやき 朝だなー、起きなきゃ。 午前の庭 午後になった 夕方になった おわりに 連休明けのつぶやき 朝だなー、起きなきゃ。 ϵ( ‘◇’ )϶ 俺には、連休はなかった。世間が連休明けの今日、俺はたまたま公休。 ϵ( ‘◇’ )϶ すこし寝坊して7:00起床。…

記事タイトルをぼーっとつけていて損してたみたい。

過去記事への、思いがけない単発ポツンの検索アクセス タイトルではなくて 記事の本文に書かれた単語がヒットした? 「ぼーっとしたタイトル」の変更 タイトル変更の結果 おわりに 過去記事への、思いがけない単発ポツンの検索アクセス 250日前に書いた記事…

チャイブの花が咲きだしました。花も楽しめるハーブ

チャイブの花 光量が足りないと白トビ写真になる お客様 おわりに チャイブの花 チャイブの花が咲きました。 優しい うす紫色の花です。 これから、ポンポンになります。 つぼみがふくらんで 上の方から割れるように 咲きだします。 白花もあります。 光量が…

カジイチゴの一番果をおいしく頂きましたのだ。とってもジューシー。

カジイチゴの一番果 毎年変わらない爽やかな香り おわりに カジイチゴの一番果 カジイチゴが実りましたので、五穀豊穣の神様に感謝を捧げつつ、おいしくいただきました。 毎年変わらない爽やかな香り 酸味がほとんどない、さわやかな薄い甘味とフルーティー…

風にそよぐシマトネリコを動画で紹介。シンボルツリーでお悩みの方へ。

木漏れ日が遊ぶ心地よいお庭をあなたへ 風にそよぐシマトネリコ動画 シマトネリコは常緑樹 おわりに 木漏れ日が遊ぶ心地よいお庭をあなたへ 家を建てるとき、庭木を何にしようかと迷われる方も多いと思います。 シンボルツリーとして根強い人気のシマトネリ…

おいらは背中が痒いのさ。転がりGIFはエンドレス。

アンジェロの大型連休始まる? アンジェロの苦言 猫業という職業 おわりに アンジェロの大型連休始まる? アンジェロの超大型連休は、いつ始まったか分かりません。 世間では10連休とか騒がれてますけど、アンジェロはいったい何連休なんでしょうね。 ネコ…

ロシアリクガメのルンバのお食事メニューは香りが大切。

ルンバのゴハン ぼーっと生きてる時間の幸福 おわりに ビデオ製作にあたって ルンバのゴハン むしゃむしゃ、ムシャムシャ。 ロシアリクガメのルンバさんのお食事タイム。 ロシアリクガメの食事風景 我が家のルンバさん メニューはコマツナとレタスです。 葉…

家庭内野良猫のいる空間は悲しくも愛おしくて子猫ラブ。後がなかった母猫の強引決断

ミーミーしか言わない 家庭内野良猫 おわりに ミーミーしか言わない ミーミー、みーみー、ミーミー。 うっかりと家の中へ侵入を許してしまいました。いや、いつの間にか知らないうちに突破されていました。侵入した彼女は、ここは我が家と決めたようです。 …

見張り台で見張り番を務める黒猫は早朝5時に出勤です。猫は高い所が大好き

我が家の見張り番 見張り台の仕様 おわりに おまけ 我が家の見張り番 クロネコ祐希は 午前5時から出勤し、庭の見張り台に登って 見張り番を務めるのが日課です。 縄張りを巡回する地域猫さんたちを監視するという 重要な任務のようです。 曇り空の 朝 7:…

リクガメの温浴は非日常の至福の時間なのかな。ロシアリクガメのルンバ 

ルンバの温浴 人間の体温のこと リクガメの入浴温度の調整 おわりに ルンバの温浴 久しぶりに、ホルスフィールドリクガメ(ロシアリクガメ)のルンバの温浴です。 気持ちよさそうに 静止してます。 息を止めて 水中にうなだれている時もあります。 くちばし…

白とびのボツ写真が本当は面白かったりする話。きれいな写真は爽快でステキ。

陽光に透ける色の記録 カメラがやってくれない適正露出 おわりに おまけ 陽光に透ける色の記録 逆光だと、白トビと黒ツブレが重なって、ダメダメ写真の量産です。 しかーぁーし、 ごくごくたまに、いいショットがゲットできたりします。 天にそびえるアジュ…

ひだまりは時を止め猫の時も止まる。アンジェロとブリエ

陽だまりがダイスキ 日陰のネコ 飼い猫は日なたのネコ 野良猫は日陰のネコ おわりに 陽だまりがダイスキ スマートニュースからたくさん来て下さってうれしいのです。(*´▽`*) 朝のひだまり。 ぽかぽかです。 アンジェロは、まったりまったり、まったりなー。…

チャイブの つぼみが かわいいのです。紫色のネギボウズが ぷくー。ぽちっとな。

チャイブのつぼみ 太陽からの光はスイッチ スイッチを入れよう おわりに 蛇足 二週間前のチャイブ www.happablog.com チャイブのつぼみ チャイブにつぼみがつきました。 まだ、直径1センチから2センチくらいです。 湧き上がる「気」がたまって、ぷくー。 …

木苺(きいちご)に若い実がつきました。カジイチゴはトゲ無し木苺

カジイチゴの若い実 果実の形の不思議 おわりに カジイチゴの若い実 カジイチゴに若い実がつきました。 まだ、直系1センチくらいです。 ピーマンと同じ緑熟色ですね。いま食べると、そりゃー大変。口が曲がります。 しずくみたいな小さな実が集まって、ひと…

アジュガの花が咲きました。トワイライトのコバルトブルーは最高。

アジュガの花が咲きました 妖艶なコバルトブルー プルキニエ現象 薄暗いと青が映えるわけ 参考:猫は赤色が判別できない おわりに オマケ この記事のタイトル考察 アジュガの花が咲きました アジュガの花がしっかり咲いたのです。 マルベリーの大鉢に誘致し…

いちじくの新芽も元気いっぱい。

いちじくにも新芽がでました いちじくの葉の香り 剪定しなかった反省 おわりに いちじくにも新芽がでました いちじくにも元気いっぱいの新芽がでています。 太陽の光で葉の緑が透けてとってもきれいです。 イチジクの葉はごわごわした硬い葉で、人の顔よりも…

グーグルトレンドで記事タイトルの文字を決める。雀とスズメとすずめ Google trends

グーグルトレンドは超親切 記事タイトルの文字はどれにする? グーグルトレンドさんの「雀」に関する情報 グーグルトレンドの使い方 グーグルトレンドのページを開きます くらべたい文字を追加する おわりに ついでに グーグルトレンドは超親切 グーグルトレ…

雀の求愛のさえずりがとっても賑やかです。自由猟法の話

とまらないスズメのさえずり スズメを獲っても捕まらない? おわりに とまらないスズメのさえずり チュンチュンチュンチュン。 庭の梅の枝でさえずるスズメさん。 とにかくずーっと鳴きっぱなしですね。 ちゅんちゅんちゅんちゅん。 細い枝に上手にとまりま…

マルベリーの花らしくない地味な花が咲きました。桑の花はフラワーでなくブロッサム。

マルベリーの花 桑の花言葉 花言葉の功罪 マルベリーーブロッサム 花はフラワーとは限らない おわりに マルベリーの花 粉吹きケムシみたいに見えるマルベリーの花です。 緑色なので、ケムシじゃないと安心できますね。 ε-(´∀`*)ホッ グーンと伸びたつぼみが、…

冬枯れから目ざめたチャイブも元気いっぱい。花も楽しめるハーブ。

チャイブも元気いっぱい チャイブは料理にも使えます 花も楽しめるハーブ おわりに チャイブも元気いっぱい 春です。いつの間にかチャイブも大きくなりました。 チャイブはネギの仲間です。 一本単独ではなくて、たくさんのチャイブが束になって生えるのが普…

地域猫ブリエちゃんの受難は辛くてたまらないが野生では普通?とりあえず緊急避難。

右往左往のブリエ なにが起こったかは分からない あと二頭の子猫も連れて来いと打診 何かに襲われた? 一頭、減った 子猫たんの様子 おわりに グチ 右往左往のブリエ うちに時々遊びに来てた地域猫のブリエちゃん。 たまたまオヤジが休日の夕方に、門の前を…

グランドカバーとしてお勧めのアジュガのつぼみ。センシティブな季節に強健植物

アジュガのつぼみ グランドカバーとしてのアジュガ アジュガの育てやすさ おわりに アジュガのつぼみ アジュガにつぼみがつきました。 冬の眠っている間に蓄えていた「気」が注入されていますね。 ニョキニョキですな。 つぼみの塔は3~5センチです。 正確…

タライに座布団ブチこんだらネコダライになった話。幸せアンジェロ

ネコナベは天下の〇イソーにも無かった 代用品を購入 ネコらにお気に召して頂く工夫 おわりに ネコナベは天下の〇イソーにも無かった 東洋アルミ にゃんこなべ ダ〇ソー にて、 おやじ:「あのー、すみません、ネコナベありませんでしょうか?」 店員様:「…